FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一期一会です

どうも ラルゴです。

皆様お久しぶりでございます。
あの後マスターに復任してはいたのですが、諸事情ありまして復任後もIN率が安定していませんでした。

その節は皆さんにご迷惑をおかけしました事、改めてお詫びします。


さて、そんな事があったものですから、数名の方には厳しいお言葉も頂きましたが、
改めてお話した中で、一期一会x桜xが大切にするイメージの理解に差が出ている可能性があることが分かりました。
そこで、この場を借りて少しだけお話しようかなと思った次第です。


その精神とは、「一期一会」という名の通り、誰かと誰かの偶然の出会い、これを大切にする事です。
(元々は、お茶の席でのやり取りを誠心誠意行うべきである という意味ですが)
だからこそ、互いが互いを尊重し、思いやり、自由に、自主性を持って行動するという方針につながります。

そして今、その「自由に」というフレーズが独り歩きしているきらいがあります。
確かに、「自由」とは「思うがままの振舞い、法の範囲で許される任意の行動」という意味もあります。
やもすると、“放任”とも受け取れますね。

しかし、他方には「他者からの拘束を排しながら、自主的・主体的に本性に従う事」という意味もあります。
「自由」という言葉を使い始めたのはラルゴですが、その意図は、この意味にあります。

だから、誰がギルハンを提案してもいいですし、誰が応援を求めても良いわけです。
その反対に、不必要に他人を牽制してみたり、不快に思うであろう発言は慎むわけです。
(明らかにネタとして会話が進んでいる場合は別ですが・・・w)

改めて、この「自由」という言葉、「一期一会」の意味を考えてみるのは、いかがでしょうか?


●タウンでのひとコマ
ラ「文章(言葉)って難しいね」
書記「アホマスって言われるだけはあるゲロ」
ラ「ダマレwwwwwwwwwww」
書「聞かれたら樽流しゲロね(笑)」
ラ「ううぅ・・・」
うぅ・・・
※SSはイメージです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。